カープてぬぐい

広島出身、広島育ちの私は、当然のようにカープを応援しています。

 

なんとなく、私がカープのことを語ったり、応援したりすると、調子が悪くなって失速…、ということが多いような気がして、ここしばらく黙っていたのですが、今の状況の中、ついに黙っていられなくなりました。

 

ここ数年、カープはちょっとしたブームになっています。

火がついた要因には、マツダスタジアムとかカープ女子とか男気とか色々あると思いますが、恐らくカープグッズもその一因です。

 

台車やソファ、ふんどし等々。

個性的なグッズを出して、毎年ちょっとした話題を呼んでいます。 

カープグッズ2016
カープグッズ2016

当然、我が家も毎年欠かさず仕入れていますが、楽しみなのはてぬぐいです!

それ行けカープ(2007)
それ行けカープ(2007)

これは2007年頃、私が買ったはじめてのカープてぬぐいです。

カープの応援歌『それ行けカープ』の歌詞が書かれています。

 

反響が良いのか、球団職員にてぬぐい好きがいるのか、その後も毎年数種類のてぬぐいが販売されています。

 

 

私が持っているだけでも12種類!いったいこれまでに何種類出ているんでしょう。

マツダスタジアム36景(2009)
マツダスタジアム36景(2009)
ホームランキャッチ(2011)
ホームランキャッチ(2011)

パフォーマンス席(2010)
パフォーマンス席(2010)
跳ね鯉(2012)
跳ね鯉(2012)
京傳てぬぐい風(2013)
京傳てぬぐい風(2013)
選手鯉のぼり(2014)
選手鯉のぼり(2014)

球種てぬぐい(2015)
球種てぬぐい(2015)
カープうどん(2015)
カープうどん(2015)
マエケン体操(2015)
マエケン体操(2015)
カープ女子(2015)
カープ女子(2015)

黄金期てぬぐい(2016)
黄金期てぬぐい(2016)

今いちばんのお気に入りは、今年買った『野球はカープ』てぬぐい。

カープ黄金期風のデザインで、あたかも実家や親戚の家から出てきそうなてぬぐいです。

 

前回カープが優勝したのは私が小学生の頃。

高校生の頃までは「今年は優勝するかねぇ」なんていう会話も普通にできたけど、いつの間にか遠のいて、25年も経っていました。

 

今年はついにその時が来そうです。

 

その瞬間をどうやって迎えれば良いのか、いったいどんなてぬぐいが販売されるのか、今から楽しみでなりません。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    カープ大好きっ子 (水曜日, 31 8月 2016 22:27)

    !!!ひさびさの更新!!!
    実は私もカープ女子なんですが、今年は記念手ぬぐいが楽しみですね!

  • #2

    オカヤマモモコ (木曜日, 01 9月 2016 22:06)

    カープ大好きっ子さん
    コメントありがとうございます!
    記念てぬぐいとても楽しみです!

  • #3

    わんた (月曜日, 05 9月 2016 08:12)

    手ぬぐいの世界、とても新鮮です。どれも絵柄が個性的で面白いですね。独特な、さりげない感じが、心をくすぐります。
    私も広島出身で、生まれた時からカープ男子です。優勝記念手ぬぐい、どんなじゃろ〜、25年前とのコラボかねぇ〜?次の中日戦、東京でも中継して欲しいです。

  • #4

    オカヤマモモコ (月曜日, 05 9月 2016 22:24)

    わんたさん
    コメントありがとうございます!
    わんたさんも東京のカープファンなんですね〜。
    明日からの3連戦楽しみですね!東京でも中継してほしいです。
    カープてぬぐい、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • #5

    わんた (日曜日, 11 9月 2016 01:07)

    感動、カープ優勝!!
    25年前は市民球場で、
    その次は自宅のテレビの前でその時を迎えました。
    優勝記念てぬぐいのデザインとして、胴上げ、黒田新井の男泣き抱擁も候補に入れて欲しいです、笑

  • #6

    わんた (日曜日, 11 9月 2016 12:42)

    福屋で優勝記念福袋(カープ承認)のネット発売があり、その中にてぬぐいも含まれていました。残念ながら既に完売でした。

  • #7

    オカヤマモモコ (日曜日, 11 9月 2016 19:54)

    わんたさん
    やりましたね!!!!
    福屋の福袋、狙っていたんですが残念です。。。
    カープの公式ショップにも全然アクセスできません><